目黒の絶品ケーキ店「パティスリー1904」

パティスリー1904


今日は目黒区にあるパティスリーをご紹介させてください。



名前が『パティスリー1904(ディズヌフソンキャトル)』目黒区東山にあります。



中目黒のドン・キホーテから山手通りを渡って、246方面に進み、


ハンバーガーショップ「GOLDEN BROWN」の角を入って少し行った右手にあります。



パティスリー1904


初めてこのお店を知ったのは10年ほど前、


確か「ダウンタウンDX」で的場浩司さんがケーキを紹介していたのがきっかけでした。



パティスリー1904


ショーケースには美味しそうで美しいケーキがずらりと並んでいます。



それと、私が良いなと思っているのは、レジ前で様々な種類のキャンドルを販売していること。


わざわざ好みのキャンドルを別のお店に買いにいくことなく、


特別なプレゼントとしてちょっとしたオリジナリティを加えることが出来ます!



パティスリー1904


ここに来ると必ず買ってしまうのはモンブラン!



栗のロールケーキの上に、カスタードとマロンクリームが乗った「クラシックモンブラン」と


さくさくタルトに、カスタードと生クリーム、3種類のフランス産マロンをブレンドした


マロンクリームが乗った「モンブラン」



どちらにするか、モンブラン好きには悩ましい。。



パティスリー1904


ショーケース背面の壁にはディスプレイラックが壁一面にあり、


焼き菓子がこれまたギッシリ並べられています。



ここから好きなものを選んでお箱代を払えば、黒地に赤い文字で1904のロゴが入った


カッコイイ箱に詰めてギフト用にしてもらうことも可能です。



パティスリー1904


シックな外観はオーナーシェフの松野明さんを見たら、なるほどなと納得。



もちろん店内も、パッケージひとつ取ってもシャープで、


かといって冷たさを感じさせるわけでもなく、味、デザイン共にどこにお土産で持参しても


自信を持って差し出せます。



経営する人とお店のインテリアを見比べて、


ぴったりだなと思った記憶は何年経っても意外と忘れないものですね。


行く度に思います。



家も同じ、遊びに行ってみたらなるほどなって思ったよ!って言われたら嬉しいですね。


そんなお家づくりをお手伝いできるよう、


ヒアリングを大切にしてプランニングしてゆきたいと思います。



パティスリー1904(ディズヌソンキャトル)

東京都目黒区東山2-5-8

TEL 03-3792-1904

10:00 - 19:00 火曜日・第3月曜日定休

第3月曜日が祝祭日の場合は第3水曜日が休み